2014-01-01から1年間の記事一覧

大阪&京都

博多駅前MIOSICミニライブの前日まで、関西へふらふら出かけていた。 大阪で観劇。ミュージカル・コメディ『ファースト・デート』 面白くて楽しくてほろりときて。最前列で観たので舞台と一体化しているような興奮。 でも、階段をとんとんと登って舞台に上が…

MIOSIC(ミオジック) @クリスマスマーケット in 光の街・博多

博多駅前のキラキラ眩しいスペースにMIOSIC登場♪ きのう12月9日(火)21:00〜(20min) 22:00〜(30min) イルミネーションで飾った広場に軽食や飲み物の出店、そしてベンチとテーブルが設置されていて、その前方にちょっとしたステージも設けられている。…

ホークス2014

11月。小春日和 のち 雨。今月は、ぽかぽか陽気の日が多かったような気がする。その最終日の今日は、土砂降りだった。私の地域では。 でも先週の月曜24日(月・祝)は、ちゃ〜んと晴れていた。そして福岡ソフトバンク・ホークスの優勝パレードが行われた。 今…

パ・リーグ クライマックス・シリーズ第6戦

まず。それでも私はCS(クライマックス・シリーズ)に反対です。“それでも”というのは、今夜ホークスが勝ったとしても、という意味で。(40分後に試合開始‥) ホークスがこの制度に弱いから言っているわけではなく、やっぱりど〜う考えてもアンフェアなので。…

パ・リーグ優勝の行方は‥

地元の愛すべきチーム・ホークスと、オリックス・バッファローズ、どちらを応援したらいいのか決められないまま、なので両方とも応援しているうちに、ペナント・レースが終わりを迎えつつあり、明日はホークス最終戦。ソフトバンクvs.オリックス。ホークス…

路上の偶然 Part2 MIOSIC(ミオジック)

予期せずばったり出会う音がある。それはちょうど1週間前9月6日(土)。中洲JAZZの2日目。 あ、音楽フェスに行くのだから、“予期せずばったり”じゃなくて、ばったり出会う音を求めて、だけど。福岡の繁華街‥というか夜の街、中洲で年1回開催されてい…

路上の偶然 Part1ダニエル・コフリン

予期せずばったり出会う音がある。10日前の9月9日火曜のこと。 ところは、JR有楽町駅をふらりと降りて信号をひとつ渡った、国際フォーラムと呼ばれている2つの建物の中間の広場。なぜ東京にいたかというと、例により観劇の虫を押さえられず東上、舞台み…

暑くない夏

例年の猛暑だと夏バテがお約束だったけど、今年は夏風邪にやられて苦しかった‥暑ければバテるし、涼しければ涼しいで体調崩すし、どうすりゃいいのさこの私??と自分で自分に突っ込みたくなった。 でも何とか回復して、色々チケットを買っていたあれやこれ…

あかい壁の家

発掘されました。約1年前に観たお芝居の下書きが。。それを継ぎはぎ。 文中「この新作も‥」とあるのは、昨年の時点での“新作”ですので、周回遅れとなっている点、ご了承くださいませ〜 『あかい壁の家』作・演出・出演:渡辺えり オフィス300(さんじゅう…

2014年上半期みたものリスト〜追加

「ライブ篇」を追加。“〜篇”といってもひとつだけ。 ●ライブ篇1/30 『クリエ・ミュージカル・コレクション』@アルモニーサンク北九州ソレイユホール http://d.hatena.ne.jp/chihiroro77/20140226ミュージカルナンバーを集めたコンサート形式のきらきら舞…

2014年上半期みたものリスト

去年のレビューもいくつか書こうと思いながら、今年も半年と半月が経過。 恒例の(といっても昨年から恒例の)半年分の観賞リスト。 ●舞台篇1/18 『モンテ・クリスト伯』@キャナルシティ劇場 3/5 『1471のシェイクスピア』(劇団アントンクルー)@大名ク…

サザエさん展

7月7日。七夕。豪雨。最近、ニュース番組を見ていると、末期的な気分になってしまうのだが、今日は一日中、大雨のニュースだった。水不足は困るけれど、これも困る。台風も近付いてきているが、それてください、お手柔らかに。昨日、行って来た展覧会。 サ…

W杯 初戦翌日

2014年6月14日(土)夜10時にブラジル・レシフェで行われた試合を、2014年6月15日(日)朝10時に日本のテレビで観たわけだから、SF的に考えると時空のひねりが入り込む余地があるかもしれない。あの試合はパラレルワールドの幻でした‥ ‥ と科学的ではない…

2014年 W杯の一日

私の今の勤務は、キホン土日祝は出勤なのだけど、実はサッカーワールドカップのために今日は休みをとっていた。(ごめんなさい&ありがとう周りの皆さん‥)前日夜10時に地球の反対側で行われている試合を、日本で朝10時からリアルタイムでテレビで観るとい…

彼女のファンデーションはムラがある

ブログ更新の間が随分空いてしまいました。レビュー下書きの切れ端がパサパサと、日の目を見ずにノートの間に挟まっています。ごめんなさい。と、私の中にいる日常A氏が、これまた私の中にいる芝居好きA’氏に謝っている。(ネット公開が日の目かどうかはさ…

CHESS in Concert セカンド・バージョン

時折、人間とコンピュータが将棋で対決しているのをニュースで見たりする昨今ですが、これはチェスの話。人間vs.人間。 昨年末に観た舞台です。 『CHESS in Concert セカンド・バージョン』 作曲:ベニー・アンダーソン/ビョルン・ウルヴァー…

さくら

毎日、通勤の際、歩いている広い道路の片側には、歩道に沿って木が植えられている。夏の暑い日には、なるべくその下を通っていた。(または自転車で通っていた)この春、その木々は2,3週間前くらいから、ちらほらと薄いピンク色が目立つようになって、つい…

クリエ・ミュージカル・コレクション

ソチ・オリンピックも終わり一段落したと思ったら、二月も終わりそう。 今年に入って観た舞台や昨年後半のものなど、ぼちぼち更新していきたいと思っているところではありますが。。 とりあえず、まずこれ↓ 『クリエ・ミュージカル・コレクション』演出:山…

空ヲ刻ム者

前川知大さんは。劇団・イキウメを主宰し、作・演出を担当。これまで劇団外にも作品を書いてきたが、この春はなんと歌舞伎(!) https://twitter.com/TomoMaekawa ←前川氏のツィッターここから、毎日新聞のインタビュー記事に行けます。 東京と大阪の公演だそ…

ソチ・オリンピック フィギュア・エキシビション

日本時間2月22日(土)猫の日・深夜(‥つまり2月23日の未明)、フィギュア・エキシビションの時間、私は‥。 寝てました。お得意の“寝床でラジオ観戦”しようにも、ラジオ中継はなし。さすがにエキシビションは音声だけの実況中継はしないよね。 そういうわ…

ソチ・オリンピック 女子フィギュア フリー

日本時間2月20日(木)深夜(‥つまり2月21日未明)、女子フィギュア・フリーの時間、私は‥。 寝ていました。夜中目が覚めたら、ラジオ観戦しようと思っていたけれども。リアルタイムで見るのは恐いという気持ちが働いていて、目が覚めなかったんだろうなぁ…

ソチ・オリンピック 女子フィギュア

日本時間2月19日(水)深夜(‥つまり2月20日今日の未明)、またベッドでラジオ観戦、睡眠応援の時がやってきた。 女子シングル フィギュア ショート・プログラム(SP)目覚めたら午前3時。既にキム・ヨナの演技は終わっていたが、うつらうつらしつつもそ…

ソチ・オリンピック 男子フィギュア

日本と、ロシアのソチとの時差は5時間なんだそうである。だから現地時間2月13日(木)夜7時だったら、こちらでは14日(金)朝‥というか真夜中0時。 14日(金)夜7時だったら、15日(土)朝‥というより深夜0時。 ‥と、男子フィギュアのスケジュールは…

あまちゃん2013 Part2

先週の今日は元日だった。あけおめ&ことよろ。ポストにいそいそ年賀状取りに行ったりして。 先週の昨日は大晦日だった。 先週のおとといは12月30日だった。その前二日は、せっせと年賀状書き‥たった一週間前のこととは到底信じられない、年末のあの切迫感。…

2013年に みたものリスト〜ライブ篇

リストといっても、ダンスと音楽ひとつずつのみ。 ポール・マッカートニーは‥見逃し(聴き逃し)ました‥ ●ライブ篇 ○ダンス ☆9月8日(日)15時〜 『タイム イズ オン マイ サイド』コンドルズ @イムズホール 恒例のコンドルズ・ライブ。毎年、学園祭に行く感…

2013年に みたものリスト〜映画篇

今度は昨年一年間に観た映画 これも舞台篇と同じく上半期分は7月に一応書き出していましたが(http://d.hatena.ne.jp/chihiroro77/20130719/1374199943) 区切りがいいので一年間まとめて‥ ●映画篇1月 『真田風雲録』(1963年・日本) 2月 『女神』(1934年・…

2013年に みたものリスト〜舞台篇

明けましておめでとうございます。 今年もいい舞台にたくさん出会えますように。 昨年一年間に観た舞台です↓(上半期分は7月に一応書き出していましたがhttp://d.hatena.ne.jp/chihiroro77/20130719/1374199943 まぁ区切りがいいので一年間まとめて) ●舞台篇…