2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

寒い。昨日の気温からマイナス10度となりました。 雪だるまの、ふちねこ‥です 来たる2020年が、よい年となりますように。

雨上がりのパレード

この前の日曜日、11月24日はホークスの〝祝・日本一"パレードの日だった。 “日本一”に、カッコをつけないといけないのは、昨年に引き続き。 シーズン143試合の優勝をないがしろにするような、クライマックス・シリーズ(旧・プレイオフ制度)には反対だ…

10月の串刺し

この「はてなブログ」では、月ごとに、過去の同じ時期の自分の記事をメールで知らせてくれるサービスがある。(1年以上のユーザーに対して) 今月なら、去年の10月、一昨年の10月、‥と振り返ることができるわけだ。 ちなみに。 ここ6年のワタクシの1…

中洲ジャズ 2019 二日め Chalie Lim

「中洲ジャズ 一日め」をアップしてから、随分日にちが経ってしまいました。 今頃‥ですが、二日め(千秋楽)です。 9月15日(日) 翌日曜日、午後3時半頃、天神中央公園内の貴賓館前ステージA近く。 日差しが強く暑い。 Chalie Lim この日のお目当ては…

中洲ジャズ 2019 一日め~② エミ・マイヤー、鬼塚康輔

続・9月14日(土) MIOSICのライブの後、同じ会場の別の角度から観ていた友人や、ほかのステージから移動してきた友人も合流し、5人ほど連れ立って夕食へ。@川端商店街のバークレー 移動中も、川の向こうからハスキーな女性の歌声が聴こえてくる。街な…

中洲ジャズ 2019 一日め~① MIOSIC

台風一過の今日。 昔は、「タイフウイッカ」から「台風一家」と連想し、どんな一家?などと風物詩的に捉えていたけど、近年の台風は規模が違い過ぎる‥ もう今年はこれ以上発生しないことを祈ります。 2019年の中洲ジャズは先々週の土・日でした。 全国にジャ…

肝試し

今年の夏もハイレベル過ぎる暑さだった。 が。 一週間ほど前に炎暑がおさまったと思ったら、今度は九州北部地方は大雨。 一体どうしたことか。 それも、おさまったと思ったら。 この間まで5~6ゲームあったと思った2位とのゲーム差が。 おととい、首位ホ…

福岡ソフトバンク・ホークス vs 埼玉西武ライオンズ

オールスター・ゲームも終わり、既に後半戦が始まっているプロ野球。 先日、前半戦最後の試合のチケットをたまたまいただいて、観戦してきました。 7月10日(水)ホークス vs ライオンズ 当日はあいにくの雨。ドーム球場なのでゲームには影響しないけれど…

梅雨の七月

先週から一昨日くらいまでの雨の降り方は激しかった。 今年は入梅も遅く少雨が続き、水不足が心配されていたので、“恵みの雨”と初めは思っていたが、それでは済まされない勢いで‥。「線状降水帯」‥ここ数年よく耳にする気象用語。また、こいつの仕業か‥?? …

再・中川晃教コンサート 2019 ~追記あり

3,4日前に書いた記事、もう少し詳しく書きます。 中川晃教コンサート 2019 New Wind with the Trio in Early Summer 日時:2019年6/30(日) 15時~ 場所:春日市ふれあい文化センター スプリングホール(in福岡) 開演前 春日市ふれあい文化センター(通…

中川晃教コンサート2019

中川晃教コンサート2019 New Wind with the Trio in Early Summer 現在、全国ライブ・ツアー中。 ヴォーカル、ピアノ、クラリネット、チェロ。 この間の日曜は、福岡公演でした。 (6/30(日) 15時~@春日市ふれあい文化センター スプリングホール) 豊…

交流戦

プロ野球は、3週間の交流戦が先週末に終了。 ホークスは、更にけが人が増えて、また、満塁機に得点できないことが二十何打席も続いたりして、どうなることかと‥‥。が、終わってみれば2年ぶり8回目の交流戦・優勝。おめでとうございます♪ 6/11(火)阪神…

世界は一人

今日、近所のショッピングモールに出かけたら、親子連れで賑わっていた。 そうか、昨日は小学校の運動会だったから、今日は振替で学校がお休みだったんだ。 お疲れさまです。‥(って、誰に向けての言葉?) 観劇の感想を一つアップします。 『世界は一人』 …

平成31年の観劇

気づいたら、平成もあと〇日‥とマスメディアなんかで言われる時期に‥ 次の元号になる前に、今年の、今日までの鑑賞リスト↓ 2019年1/6『恋におちたシェイクスピア』@キャナルシティ劇場 1/13『サムシング・ロッテン!』@オリックス劇場(大阪) 華や…

はてなブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」にお引っ越ししました。 インポート‥思ってたより簡単だった。 案ずるより産むが易し‥でした。

2018年にみたもののリスト

「はてなダイアリー」は「はてなブログ」に統合されるので、新たに「はてなブログ」を開設して、今までの、この「はてなダイアリー」をインポート‥とやらを、しなくてはいけません!そんなに難しいことではないかもしれないけれど、パソコンのシステム的なも…