2020-01-01から1年間の記事一覧

僕らこそミュージック

井上芳雄&中川晃教 コンサート 〝僕らこそミュージック” ‘@博多座 あっき~♪ よっし~♪ 劇場が揺れました~ 本日初日。 明日、千秋楽。

Eテレ「本の道しるべ」~穂村弘

秋。 スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋‥ 私の場合。 スポーツ(観るだけ)の秋(っていうか一年中)、 食欲の秋(っていうか一年中食欲あり)、 読書(したい本を積み上げて読んだつもり)の秋(っていうか一年中) ‥なんですけれども。 Eテレで現在放送中…

マジック‥

あれれ‥と思ったら、マジック2になってた。 いやいや、去年も、西武より早くマジック出てたし。 ロッテ戦6試合も残ってる。福岡ペイペイドームだろうが、ZOZOだろうが、ロッテ相手となると、な~んか磁場が変わってしまう‥と思えるほどホークスがヘナ…

配信終了 中洲ジャズ 2020

2日めも盛り上がった♪ やっぱり、ジャズライブはよかね~ オンラインの魔力。 今年もこのイベントを開催してくれたことに感謝。 私のパソコンも、途中息切れしそうになって「あわわ」と思ったけど、なんとかがんばったのでした。

配信中 中洲ジャズ 2020

私のオールド・パソコン、どうやって、がんばったのか、奮起してくれまして。 とにかく、配信、聴けてます♪ 明日もあり。 なんと明日はラジオ放送もあるそう。 kbc.co.jp

組曲虐殺

もともと速報性のない、この観劇ブログ。 それに加えて、舞台上演がまだ以前のように戻らず、したがって、最近は鑑賞も叶わず‥。 過去に観たものを、順不同ですが、時々アップしていきます。 去年の11月の舞台 ↓ 『組曲虐殺』 作:井上ひさし 演出:栗山民…

オンラインの壁

南の海で発生した渦巻の進路にハラハラだったこの一週間。 マスクばて、夏バテの上、台風‥と、不穏でしたが、 当初の予想のように大型化することはなく、台風10号は北へ去っていきました。 ところで。 “帝国劇場で一夜限りのコンサート”なんだそう。 “井上芳…

中洲ジャズ 2020

例年だったら、夏の終わりの9月のお楽しみ、中洲ジャズ。 中洲の街と、その周辺がジャズで溢れる二日間のイベント。 しかし、今年は、ご多分に洩れず中止に‥(4月の話。がっくし) が、しかし、先日の市政だより(福岡市)によると、オンラインでライブ配…

ミュージック フェア

線状降水帯‥ 近年この単語に見舞われるこの時季。 まだ警戒が必要なようです。 新型コロナウィルス感染予防のためのイベント制限が少しずつ緩和され、舞台も少しずつスタートが切られている。けど、以前のようになるのは、まだまだ何段階か先になりそう。 フ…

プロ野球 開幕

2020年6月19日・金曜日・18時 3ヶ月遅れでついに。開幕! じり ‥ ‥ じり ‥ ‥ ‥ じり ‥ あれ? 野球って、こ~んなに点が入らんスポーツやったっけ?? 福岡ソフトバンク・ホークスvs.千葉ロッテ・マリーンズ 久々。ラジオ観戦。 9時ごろホークス1…

キレイ

緊急事態宣言は解除されたものの、舞台やライブ関係は、まだまだ見通しが立たないような現状‥ コロナの終息を待ちつつ、舞台ファンとしては今までの観劇体験を、包装紙を一枚一枚開けるように反芻。 1月に観た舞台 ↓ 『キレイー神様と待ち合わせした女ー』 …

プロ野球 開幕か

「早く野球、始まらないかな~」‥と、はっきりした口調で独り言。 ‥それが、自分の口から発せられていたから驚いた。先日の出来事。 普段あまり独り言を言う方ではないのだけど。心の中の声がダダ洩れ。どうした? 緊急事態宣言の解除を受けて、プロ野球も無…

怪人と探偵

半年以上前に、遠征して観た舞台。 その後、年末にWOWOWで放送されたものを知人が録画してくれて(感謝)、その何ヶ月か後の最近、そのブルーレイで、再・観劇。 レビュー、長文ですみません。 『怪人と探偵』 原案:江戸川乱歩 作・作詞・楽曲プロデュー…

遠い昔のような‥2月の観劇

毎度のことですが、このブログは速報性に乏しく、観劇記録を半歩も十歩も三十歩も遅れてアップしているようなペースなのですが、今回はほんの二ヶ月ちょっと前のことなのに、大昔のことのような。 何も知らず、呑気に思える、私のケータイの中の写真‥ でも、…

ハプスブルクの宝剣

先月、ブログを更新したすぐ後くらいから、新型コロナウィルスがあっという間に日本を、そして世界を席巻‥ 世の中を変えてしまった。 学校が休校になったり、仕事で影響が出たり(私自身もです‥) ただ、周りで体調を崩した人も今のところいなくて、このまま…

ガラスの動物園

暖冬、一転初雪(昨日)、そしてまた明日から気温が上がるそう。 新型肺炎の流行も心配。 2月も、観劇スケジュールだけは順調にこなしていますが、1月に観たお芝居の感想を一つアップします。 身体的にバラエティあふれる人たちの演劇公演 ワークショップシ…

1月の観劇

2020年1月は、ずっと楽しみにしていた舞台が続いた。 1/6(月) ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」 博多座 入口ドア 1/18(土)「キレイー神さまと待ち合わせした女ー」 2つとも、博多座での公演が発表になったのは、昨年半ばくらいだったかい…

MIOSICライブ  福岡クリスマスマーケット2019

松の内も過ぎ、初場所も始まっているのに、“クリスマス”とは‥?? う~んと。 昨年アップしそびれていたので。。。 ほんの1,2ヶ月前だけど、年が変わるとそれ以上の感覚ですが。 MIOSIC( 男女デュオのユニット)ライブがクリスマスマーケットの会…

2019年にみたもののリスト

2020年‥ 2020年のオリンピックが東京と決まった時、ずい分先のことのように思えたのですが、新年‥今年‥です。 恒例、昨年(2019年)の観劇振り返り。 ●舞台篇 2019年1/6『恋におちたシェイクスピア』@キャナルシティ劇場 1/13『サムシング・ロッテン…