2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"野球"の名づけ親 中馬庚伝

いつの間にか交流戦まで、あと7試合となりました(←ホークスの場合) シーズン前WBCもあり、そわそわしていた3月初旬、球春の序章として読んだ本です。 『"野球"の名付け親 中馬庚(ちゅうまん かなえ)伝』 1988年刊 ベースボール・マガジン社 (amazonより↑…

面白かった…〝みそひともじシンドローム”と〝バート・バカラック”

↓先日紹介した5月6日のラジオ番組は二つとも聴き逃し配信あり。 でも、放送後一週間なので、もしかしたら明日まで? 私には両方とも面白かったので、興味のある方は聴いてみてください。 ラジオドラマ「みそひともじシンドローム」は、浮気をばらすと脅さ…

バート・バカラック ~再登場

…って、再登場では効かないくらい何回もあらゆる場面で曲は流れてはいるでしょうけれど、私が気づいたラジオ特集、という身辺の狭いくくりの中での"再登場”ということで。 今夜のNHKーFM(ラジオ) www.nhk.jp これは聴く前から、ハーモニーが響いてきそ…

ラジオドラマ~~短歌篇

今、空前の短歌ブームなんだそう。 今夜のラジオ番組表で見つけました(一時間半後に迫っている)↓ www.nhk.jp 紹介によるとブラックコメディだとか。 お風呂に入る時間をずらして聴いてみようかな。