2011-01-01から1年間の記事一覧

ちゃぶ台はどうなった?

ニッポンのちゃぶ台〜その1‥と言い放ったからには、その2、その3は‥。 11月第一週の、パ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファイナルステージが、その第2弾で、翌々週の日本シリーズが第3弾のはずでした。 しかし、大袈裟にいえば半ば震えながら見守…

カーネーション   

連続テレビ小説「カーネーション」 ニッポンのちゃぶ台〜その1 NHK総合 午前8時〜8時15分 午後0時45分〜1時(再放送) 友人Aの電脳上のつぶやき「小林薫が関西弁をしゃべっているのって、はずれがないと思う」 NHKの朝のドラマのこと。これを…

あと 81人  〜パ・リーグ CSファイナル・ステージ

甲子園球場では、タイガースファンの「あと一人、あと一人」のコールが知られている。阪神が、あとアウトを一つとれば勝利、という場面で、スタンドのファンから湧きあがる応援の声だ。 それでいうと、ホークスファンの今の心境は、あとアウト81。クライマッ…

映画「ちづる」

『ちづる』赤崎正和(*1) 監督作品 製作:池谷 薫(「蟻の兵隊」「延安の娘」) 配給・宣伝:「ちづる」上映委員会 2011年/日本 映画「ちづる」公式サイトhttp://chizuru-movie.com/ 〜光あふれる くすぐったい家族映画〜 大学の卒業制作でつくったドキュメンタリー映…

サムライブルーの料理人

読書の秋です。スポーツの秋。食欲の秋‥ これ全部満たすのがこの一冊。 『サムライブルーの料理人ーサッカー日本代表専属シェフの戦い』西 芳照/著 2011年 白水社 〜空腹時には、読んではいけないサッカー本〜 サッカーの日本代表チームは、海外遠征の時に…

9回裏無死1塁でバントはするな

本も時々読んでいます。 時節柄、こういう本。新書です。 『9回裏無死1塁でバントはするなー野球解説は“ウソだらけ”』 鳥越規央/著 2011年 祥伝社 え、そうなの?バントしてはいけないとは。 野球放送のアナウンサーと解説者だけが頼りの私。(そこの…

風を結んで

6月末、観劇のため大阪へ。素晴らしい舞台だった。 ちょっと泣いた。なんで自分が遠出をしてまでお芝居を観に行くのかっていうのもわかった気がした。その時の感想を走り書きした雑記帳をもとに、少しずつ文章にしてて、雑事で中断。んで、また少し文章にし…

ウィキッド

今日は夏至だそうです。 約ひと月前に観た舞台は劇団四季ミュージカル。何年か前に東京で上演されていて気になっていたものでした。 会場は、以前「四季」の専用劇場だったところ(旧・福岡シティ劇場、現・キャナルシティ劇場) 今は他のお芝居の公演にも開放…

あなたにとってミュージカルとは‥   中川晃教・談

昔、ミュージカル嫌いのタモリが言っていた。「何で突然歌い出すんだ?」 そう言われれば確かにそうで、突飛と言われれば突飛。 けれど自分が住んでいる街でもミュージカルの観劇チャンスが増え、気づけばわりと観ている。以前は何となく敬遠気味だったのに…

冨士山アネット 〜アフタートーク篇

『家族の証明∴』[4月28日(木)]の公演の後には長谷川寧氏のアフタートークもありました。 ゲストは北九州の劇団「飛ぶ劇場」代表、劇作家・演出家の泊篤志さん。 お二人のトークはまるで気心のしれた仲間同士のような雰囲気。 そこで明るみになった事実と…

冨士山アネット

「冨士山アネット」と書いて「ふじやまあねっと」と読むそうです。 劇団‥じゃなくて、カンパニー名‥? 私にとって収穫でした。 『家族の証明∴』 冨士山アネット 作・演出・振付:長谷川寧 振付・出演:大園康司 伊藤麻希 玉井勝敏 石本華江 長谷川寧 日時:…

シングルマザーズ

二兎社のお芝居、初めて生で観劇です。満席でした。 『シングルマザーズ』 二兎社公演36 二兎社30周年記念 作・演出:永井愛 出演: 沢口靖子 根岸季衣 枝元萌 玄覺悠子 吉田栄作 日時: 2011年4月10日(日) 14時〜 場所: 大野城まどかぴあ大ホー…

一ヶ月後

桜は残酷だ。なかなか気温が上がらない日が続いていたのに、いつの間にかほころび始め、そして私の住む街では今、満開だ。 大地が揺れようが、人間たちがどんなに迷走していようがお構いなく、はらはらと美しく花びらを舞わせている。 東北地方に未曾有の被…

昨年〜2010年にみたもののレビューは‥

バレンタインデー。2月も半ば。 “2010年にみたもの、なるべくアップ強化月間(努力目標)”は、ひとまず終了です。(ほんとに一部しか書けませんでしたが。)私を舞台好きにさせた張本人・中川晃教出演の作品、昨夏の『X day (地球ゴージャス)』と昨年末の…

図書館的人生 Vol.3

前川知大のお芝居は今までに4つ観ましたが、どれも私にとって、はずれなし。明日2月13日に大野城まどかぴあで、リンクシアターというイベントがある。 舞台(『奇ッ怪〜小泉八雲から聞いた話』)をビデオにとったものの上映会と、その後、前川氏と演劇評…

真冬に‥夏の夜の夢

旧正月も過ぎましたが。 “2010年にみたもの、なるべくアップ強化月間”(努力目標)は続いています。酷暑の夏にみて、ある劇評募集に応募したものでした。観劇前に原作を読んでみて、やはり戯曲は舞台で演じられてこそのものだと思いました。よくわからなかった…

その後の コンドルズ2010

1月の “2010年にみたもの、なるべくアップ強化月間”(努力目標)。第2弾はダンス。 『SKY with DIAMOND(スカイ・ウィズ・ダイヤモンド) コンドルズ日本縦断大蒼天ツアー2010 福岡公演マスターストーン・スペシャル』日時:2010年8月20日(金)19時〜 場…

P.S. 飛べ、ペンギン

レビューの参考資料:・アジアフォーカス・福岡国際映画祭 公式ガイドブック ・東アジア映画フェスタ2010 チラシ 〜↑この二つには配役が載ってなかったのでネットで探しました↓・goo映画 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15939/index.html…

飛べ、ペンギン

]1月は、“2010年にみたもの、なるべくアップ強化月間”(努力目標)です。 第1弾は映画。 『飛べ、ペンギン』2010年9月25日(土) @あじびホール 〜辛口ほんわか 韓国映画 “ケンチャンナヨ”〜 「東アジア映画フェスタ2010」(アジアフォーカス・福岡国際映画…

2010年に みたもの リスト〜ドラマ篇

私にとって魅力的なドラマも多かったです。 ○龍馬伝 ‥‥NHK大河ドラマ。“ちっくと、はまって”しまい、一年間このレビュー・ブログを埋め尽くした。 ○アイリス‥‥南北分断を背景にした韓国のアクションドラマ。イ・ビョンホン主演。 韓国では最高視聴率50%…

2010年に みたもの リスト〜ライブ篇・映画篇

●ライブ篇 ○音楽 2/25 『ポピュラーウィーク2010 中川晃教』 @東京文化会館 小ホール 12/2 『UTAU 大貫妙子&坂本龍一』 @福岡シンフォニーホール 2つとも偶然、ピアノと歌だけのライブ。2月のライブは、バラードはどこまでものびやかで、激しい曲は…

2010年に みたもの リスト 〜舞台篇

この中でここでレビューを書いたのは『サ・ピ・タ』だけ。。 あと2,3つはおいおい追加したい思っているところ。(‥追記‥その後若干追加しました) 2/18 『アンチクロックワイズワンダーランド』(阿佐ヶ谷スパイダース ) @ももちパレス 2/28 『サ・ピ・タ』…

龍馬伝 〜その5

『龍馬伝』 NHK総合 2010年 日曜・夜8時〜8時45分 〜岩崎弥太郎篇‥‥最後まで目が離せんかったがじゃ〜 2010年末、恒例大河ドラマ総集編が放映された(12月29日、30日)。全48回が4時間のダイジェストになるのだから、割愛シーンのオンパレードにな…