パ・リーグ クライマックス・シリーズ第6戦

まず。それでも私はCS(クライマックス・シリーズ)に反対です。

“それでも”というのは、今夜ホークスが勝ったとしても、という意味で。(40分後に試合開始‥)


ホークスがこの制度に弱いから言っているわけではなく、やっぱりど〜う考えてもアンフェアなので。

もし日本シリーズがセ2位vs.パ3位の戦いとなったら、それは“日本シリーズ”と呼べるのか、まぁそれはそれで世の中に対して問題提起のいい機会‥と一時は思ったりしたものの、ここまで追い詰められると、やはり釈然としない気持ちがドームでふくらませる風船のように、もわもわ大きくなってくる。

全然、楽しめない。
野球解説者の、一野球ファンとして白熱する試合が楽しみとか何とか言う言葉を、毎年必ず何回か聞くんだけど、私としては正反対の気持ち。大谷の活躍を見たい、とか。私も見たい。が、今、この状況では困る。CS考え出した人は、本当に野球好きなのか?と思う。

だったら、CS無視したら?、‥だけでなくプロ野球自体も見なければ(聞かなければ)いいよ、自分。
‥と思うのは思うけど、長年の習慣でラジオ中継をつけてしまうとよ。

ちなみに私は別にホークス原理主義というわけではなく、今の鷹さんにも色々思うところはあります。
が。
地元だから応援したいし、故にいつの間にか、この季節にこういう愚痴を言うのが年中行事となってしまった次第。