2014年 W杯の一日

私の今の勤務は、キホン土日祝は出勤なのだけど、実はサッカーワールドカップのために今日は休みをとっていた。(ごめんなさい&ありがとう周りの皆さん‥)

前日夜10時に地球の反対側で行われている試合を、日本で朝10時からリアルタイムでテレビで観るということを不思議だとも思わずに、ドキドキ観戦。日本vs.コートジボワール


あ!やった〜 ‥あぁアブナイ!‥と、前半。
後半は、あっ! あれ? あれれ〜 ‥あらら。

‥‥
‥‥‥

せっかくの日曜なので夕方5時半から「笑点」を久々に観る。座布団が10枚くらい大盤振る舞いされていた。

夜7時からニュース見て、8時から大河ドラマ軍師官兵衛」。

あ〜今日はなんだかテレビばかり見てる。なんか疲れた。ちょっと横に‥って思ったら30分くらい寝ててガバと起き上がり「ルーズヴエルト・ゲーム」。またテレビ。“半沢直樹”風のあれです。

一日、四角い画面の中の物語を追っていると、何がフィクションで何がノンフィクションなのかわからなくなってくる。


W杯初戦に敗れたのは残念だったけど、負けたのにお祭り騒ぎが続くのが奇妙‥。
某局夜7時のニュースはトップがサッカーで、それが20分間延々と。全体の3分の2。スポーツ番組だったっけ?


今日見た番組、「笑点」以外ニュースも含めて全部フィクション・ドラマかも‥と錯覚しそうだ。スポーツに対して演出過剰のせいで。
(じゃあ「笑点」はノンフィクション?‥)