ちゃぶ台はどうなった?

ニッポンのちゃぶ台〜その1‥と言い放ったからには、その2、その3は‥。


11月第一週の、パ・リーグクライマックスシリーズ・ファイナルステージが、その第2弾で、翌々週の日本シリーズが第3弾のはずでした。
しかし、大袈裟にいえば半ば震えながら見守っていたので勝利に辿り着いた時には、じわっとした喜びと同時にくったり。

しばらく調子狂ってしまいまして。


そして明日は、いよいよ優勝パレード。



ところで、クドカンのドラマ「11人もいる!」では、毎回お母さん(光浦靖子)が卓袱台をひっくり返すのが基本パターンとなっています。



NHK朝の連続テレビ小説カーネーション”のおとーちゃん(小林薫)は、ちょっと前にクリスマスケーキを卓袱台にたたきつけたのを最後に、ひっくり返しモードからは卒業。でも相変わらずとぼけた表情でコミカルに時にシリアスに自由自在。

ドラマの中は今は太平洋戦争中。男たちが次々に戦場に駆り出されて行っている。これはよその国の話ではなく。
それでも、美しい音楽と気丈な女性たちは健在です。朝ドラ。