2010年に みたもの リスト〜ドラマ篇

私にとって魅力的なドラマも多かったです。


龍馬伝 ‥‥NHK大河ドラマ。“ちっくと、はまって”しまい、一年間このレビュー・ブログを埋め尽くした。


○アイリス‥‥南北分断を背景にした韓国のアクションドラマ。イ・ビョンホン主演。
       韓国では最高視聴率50%越えたとかで、鳴り物入りで日本上陸。韓流ドラマ初の民放・ゴールデンタイム放映。
       4月終わり〜3カ月くらい、TBS水曜夜9時から1時間弱(オリジナルは70分)
       日本での視聴率は残念な結果に。
       
       話のスケールは大きい、アクションはド迫力、俳優たちもいい。けれど、お話の着地点がなかなか見えず。
       一件落着したかと思えば、さらに巨大な悪が・・・・。で、落着したかと思えば、‥‥(繰り返し)
       いつも組織のコマとして翻弄される、イ・ビョンホンの上目遣いは健在。


うぬぼれ刑事‥‥TBS金曜夜10時から1時間弱。7月から全11回。
         クドカン(官藤官九郎)脚本・長瀬智也主演。 

         楽しみに待っていたのに、始まったのに気づかず何回か見逃してしまうとは、なんという不覚!
         犯人の女性を必ず好きになってしまう刑事・うぬぼれ(長瀬智也)の話。
         「ボクと結婚してください。さもなければ・・・タイホします。」

         顔立ちは違うのに、熱演のあまり、うぬぼれ・長瀬と父親役の西田敏行が、だんだん似て見えるのが不思議。



○アグリー・ベティ3‥‥NHK海外ドラマ。水曜深夜(木曜午前)0時15分〜1時。NHK総合。10月〜現在放送中。
            以前からずっと観ているアメリカのポジティブコメディ、シーズン3。
            初回は放送時間を間違え録画しそこなってしまい、これまた不覚。


蒼穹の昴‥‥これもNHK。日中合作ドラマ。日曜夜11時〜11時45分。NHK総合。9月終わり〜現在放送中。
       原作は浅田次郎の小説。壮大なスケールのドラマ。清朝時代の宮中の様子や衣装をはじめ、風俗だけでも充分楽しめる。
       ストーリーも目が離せず。
       でも、西大后がなんで日本の女優なんだろう、と、ふと立ち止まってしまうのも事実。



 NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1) [DVD]      IRIS[アイリス] <ノーカット完全版> BOX I [DVD]    うぬぼれ刑事 DVD-BOX    アグリー・ベティ シーズン3 コレクターズ BOX Part1 [DVD]       蒼穹の昴 DVD-BOX 1