ブログトップ ~カテゴリー〈あいうえお順〉~

↑↑ ブログ内のカテゴリーです。 クリックすると、過去の記事が表示されます。 目次の代わりにトップに固定しています。(トップに固定するための未来の日付です)

ホークス今宮 通算500打点

春がやって来ました。 なんだかんだ言いながらも“球春”。 開幕6試合目の昨日 ↓↓ news.yahoo.co.jp おめでとう❕ …って、500打点がどれくらいすごいのか、わかってなくてすみません。 でも、めでたい(^^♪ でも。今シーズンは鷹を応援するかどうか保留にしてな…

中川晃教 NHK-FM マイ・フェイバリット・アルバム

聴いてますか~?! 現在、オンエア中🎶 www.nhk.jp 今週のDJは中川晃教。 初日の今日は、Usher (ところで、前回投稿のテレビ番組は関東地域のみの放送だったようです。 福岡では見られませんでした↓)

中川晃教とDa-iCE

明日から明後日へと変わる1分前に放映予定だそう↓ www.ntv.co.jp こんな番組があるのを知りませんでした。 そして、ブログを書くモードというかテンションというか、そんなのから遠ざかっていて、このブログはたま~に更新のお知らせブログになっていますね…

青春アドベンチャー『影をなくした男』( 中川晃教)~聴き逃し配信あり

先週一週間、FMで放送されたラジオドラマ『影をなくした男』 主演のあっきー(中川晃教)への、エコひいき抜きでも面白かった。 お勧め。 寓話的なお話だけど、展開にどきどき。 特にあっきーファンではない私の友人も、ハマって聴いてくれたそう。 あ、もちろ…

『影をなくした男』 中川晃教

ブログ筆不精。 今年はお正月から大変なことになり、日常の有難みが染み入る年明けとなった。 また、ニュースで報じられている復興が思うように進まない状況、その歯がゆさ。 そして気づいたら2月になっていた。 ラジオドラマに中川晃教が、また登場だそう…

大晦日、風呂敷の術

今年も大掃除は初めから諦めていて…すみません。 で、お馴染み(?)そこかしこの見苦しいところに風呂敷をかぶせてカモフラージュ。 で、紅白歌合戦をラジオで聴きつつ、時々テレビをつけたり。 クィーン、セーラー服と機関銃、ブラックビスケッツ、猿岩石の…

令和5年('23) 九州場所 その3

前の記事からの続き。 2023年11月26日(日)の午後6時頃。 霧島の優勝で幕を閉じた九州場所。 さてさて、ここまで来たら優勝パレードを見るべし。 というわけで、再び会場の福岡国際センターの前へ。 外はとっぷり日が暮れている。 会場の正面玄関の前には白…

令和5年('23) 九州場所 その2

前の記事からの続き。 2023年11月26日(日)の午後4時半前後。 チケットは売り切れだけど、ご当地九州場所を臨場感をもって味わいたい。 あ、そうだ、キッチンカーだ。 会場の福岡国際センターの前にはキッチンカーが登場していて、その飲食スペースには大型(…

令和5年('23) 九州場所 その1  

あ、と気づいたら…というか何日か前から薄々気づいてはいたけど、もう師走。 なので、一歩季節に出遅れていまいましたが毎年お相撲さんがやってくる11月の話。 バスや地下鉄で若い力士たちを見かけると、ああ、今年もお相撲だ~九州場所だ~と思う。 が、…

NHKクラシックTV出演♪ 中川晃教

前回ブログを書いてから、ずいぶん間があいてしましました。 明日のテレビの情報 www.nhk.or.jp あっきーこと中川晃教がゲスト出演。 NHKで夜9時から。 歌ってくれるのかな… …??

プロ野球2軍 14球団へ

いつまでも暑いから秋という感覚が薄かったけど、ペナントレースは大詰め。 セパとも優勝はぶっちぎりで早々と決まり、クライマックスシリーズ(CS)対象の3位圏内に留まろうとする或いは入ろうとする熾烈な争いがパ・リーグでは大変なことになっている。 あ…

能ある鷹の爪問題は続く

クライマックス・シリーズは苦手。 優勝できないなら、4位の方が潔くてすっきりする… と言いつつ、やっぱり応援し続けてしまうのはファンの慣性の法則か? やっぱり一試合でも多く、地元のチームに試合してほしいものね。 毎年恒例の、何だかちょっと… …の…

能ある鷹は爪を…

能ある鷹は爪を…隠さナイ、隠しマス、隠す、隠すトキ、隠せバ、隠せ… って。…… …… もう、隠さなくていいから~(# ゚Д゚) 「能ある鷹は爪を隠す: 本当に実力のあるものは、やたらにそれを現さないものだというたとえ。」 (手元にある電子辞書・広辞苑の解説よ…

兎、波を走る@博多座

NODA・MAP 「兎、波を走る」 博多座で明後日までです。大千秋楽です。 チケットは売り切れだったのを、リセールで手に入れて、昨夜観てきました。 当日券&リセール(公式)もあるので、あきらめかけている人がいたら是非観劇にトライを。 …感想は後日。(とい…

ドームで観戦 ほぼ50日前のホークスvs.ドラゴンズ

ツィッターの今夜のスポーツ・トレンド(?)とかいうのに「ホークス10連敗」っていうのが挙がっていた… どうしたの、鷹? たとえネガティブなものであっても記録を更新したいとかいな? そして、日ハムが一歩先を行く11連敗。 普段はラジオ前の特等席(?)でホ…

中川晃教 歌コン出演♪ ~②

7/11(火)の歌コン、ご覧になりましたか? 見逃した方は、NHKプラスで1週間視聴可能だそう(←中川晃教ツィッターからの情報) ↓↓視聴はこちらから www.nhk.jp 中川晃教が歌った曲は、スピッツの「楓」でした~ 「さ~よなら~」というあの曲です。 久々…

中川晃教 歌コン出演♪

…なんだそうです。 あっきー(中川晃教)のツィッターにお知らせあり。 NHKのホームページ↓↓↓ www.nhk.jp そして、ツィッターには〝「SHINE SHOW!」で歌唱するあの曲を歌います!!”という情報も。 あの曲って何? そして「SHINE SHOW!」って? どうせ観に行けな…

セ・パ交流戦

今年の交流戦、半分を過ぎてすごいことになっていますね。 首位に6チーム並んでいるなんて。 1位から最下位まで1.5ゲーム差なんて。 つまり、1.5ゲーム差の中に12球団いるということは、 今の時点で、順位なんてあってないようなもの? 先週木曜のホーク…

"野球"の名づけ親 中馬庚伝

いつの間にか交流戦まで、あと7試合となりました(←ホークスの場合) シーズン前WBCもあり、そわそわしていた3月初旬、球春の序章として読んだ本です。 『"野球"の名付け親 中馬庚(ちゅうまん かなえ)伝』 1988年刊 ベースボール・マガジン社 (amazonより↑…

面白かった…〝みそひともじシンドローム”と〝バート・バカラック”

↓先日紹介した5月6日のラジオ番組は二つとも聴き逃し配信あり。 でも、放送後一週間なので、もしかしたら明日まで? 私には両方とも面白かったので、興味のある方は聴いてみてください。 ラジオドラマ「みそひともじシンドローム」は、浮気をばらすと脅さ…

バート・バカラック ~再登場

…って、再登場では効かないくらい何回もあらゆる場面で曲は流れてはいるでしょうけれど、私が気づいたラジオ特集、という身辺の狭いくくりの中での"再登場”ということで。 今夜のNHKーFM(ラジオ) www.nhk.jp これは聴く前から、ハーモニーが響いてきそ…

ラジオドラマ~~短歌篇

今、空前の短歌ブームなんだそう。 今夜のラジオ番組表で見つけました(一時間半後に迫っている)↓ www.nhk.jp 紹介によるとブラックコメディだとか。 お風呂に入る時間をずらして聴いてみようかな。

関ジャム ミュージカル裏トーク

あっきー(中川晃教)のツィッターにテレビ出演の情報があがっていたのは、先週のこと。 中川晃教 on Twitter: "【TV】 テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」への出演が決定しました 4/23(日) よる11時~放送 https://t.co/mAXWTuv8oF https://t.co/eoIa0BKCmG"…

バート・バカラック

NHK-FM月曜夜11時~「松尾潔のメロウな夜」 先週と先々週の2週にわたりバカラックの追悼番組だったことを、先週の放送の終わりがけに知った…(最近はラジオ深夜便リスナーになってたので気づかず…) 聴き逃し配信が一週間ある、ことをさっき思い出して。 ↓↓…

歌うシャイロック

2月の終わりに博多座で観た舞台です。 京都・南座、博多座ときて、今週の木曜日、3月16日から、東京・サンシャイン劇場での公演を控えています。 『歌うシャイロック』 作・演出:鄭義信 音楽:久米大作 美術:池田ともゆき 出演:岸谷五朗、中村ゆり、…

WBC2023

ワールド・ベースボール・クラシック。始まっています。 国際試合は(国際試合に限らないけど)やってみないと分からない、冷静に応援しよう。 … …そう言っていましたが、やはりそうはいかず。 日本の初戦は対中国3/9(木)、試合開始19時が近づいてくるにつれ…

ソール・ライター展

福岡市美術館で「永遠のソール・ライター」という写真展が開催されている。 www.tvq.co.jp この展覧会のチラシを見るまで、彼の名前は知らなかった。そして、チラシを手にして、是非観に行きたいと思っていた。 あと10日余りで終わってしまう…というタイミン…

一年前…

月に一回くらい、はてなブログからメールが送られてくる。 1年前から5年前までの同じ時期に、あなたはこんな記事を投稿しましたよ、と知らせてくれるメールだ。 そうか、去年の今頃はこんなことが…とか、あれってもう5年前?とか、振り返ることができて、…

ユキヒロさん。。。(高橋幸宏さん)・続

先週の木曜日、NHKの番組で高橋幸宏の特集番組が放送された。 www.nhk.or.jp もちろん観ました。録画もしました。 番組を観ていると引き込まれていって、悲しい気持ちを置き去りにして音楽が弾んでいることに気づいた。ユキヒロさんのシャープなドラム。音楽…