ユキヒロさん。。。(高橋幸宏さん)・続

先週の木曜日、NHKの番組で高橋幸宏の特集番組が放送された。

 

www.nhk.or.jp

 

もちろん観ました。録画もしました。

 

番組を観ていると引き込まれていって、悲しい気持ちを置き去りにして音楽が弾んでいることに気づいた。ユキヒロさんのシャープなドラム。音楽の力。

 

YMOまでの軌跡はもちろん、YMO”散開”後の様々な活動もふんだんに紹介された。こうやって見てみると、YMO後も本当に精力的だったんだな~と改めてわかる。

福岡で公演があるたびに行っていたので懐かしさも。(30~40年前の話です)

 

特集番組では貴重な映像も多くあり(←番組の宣伝文句みたい)、なかでも嬉しく、そしてまた笑ってしまったのは、通称(?)「“どてらYellow Magic Orchestra”の『ライディーン」(←「」内Amazonの紹介文より)

 

以前(といっても20年前くらい)、「細野晴臣イエローマジックショー」という音楽バラエティー番組が、これもまたNHKで放送された。

今ネット検索してみたら、DVDになっているようです。

    ↓↓↓     

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

その中で、久々に再会したYMO3人がどてらを着て老けた扮装で登場、そして、キレキレのライディーンを演奏という場面があったのだけど、そのシーンをまた見ることができた。懐かし。楽し。

 

YMOのビートときらめき。やっぱり自分の内側に刻み込まれていた。

 

ユキヒロさんの特集番組は、今日の深夜に再放送されるそうです。