2012年・笑いの系譜‥その5 イキウメ

去年2012年に観た舞台で、“笑い”をキーワードに大きく(っていうか無理やり)くくってきたこのシリーズ、その掉尾を飾るのは‥

劇団イキウメ「ミッション」http://d.hatena.ne.jp/chihiroro77/20120913/1347542722
    「まとめ*図書館的人生(上)」http://d.hatena.ne.jp/chihiroro77/20130110/1357826504


「まとめ*図書館的人生(上)」のところで私は所感をこう書いた。

「今回気づいたが、客席の笑い声が公演ごとに大きくなっている。私が初めてこの劇団の芝居を観た2,3年前は、会場内は、くすくすくす、という笑い声だった。それが回を追うごとに大きくなっている。わははは、となって次のセリフが聞こえなかったり、今回は、がはは、と大受けしている男の人もいた。」


笑いを売りにしている劇団ではない。
SFやオカルトめいたものが中心とはいわれるけれど、あからさまにあっち側ではない。
日常から半歩ずれたところで出会うプチ不思議ワールド・イキウメ。そこでの膝カックンのシニカルな笑い。
今後それをどう見せてくれるか、その点にも注目。

ちなみに、次回作は今年2013年5月〜6月 「獣の柱 まとめ*図書館的人生(下)」
SF年代記だそう。