もやもや

明日からのプロ野球日本シリーズ

その進出をかけてのクライマックス・シリーズで、ホークスが、この奇怪なシステムが始まってから初めて、リーグ優勝ではなく、勝ち上がって日本シリーズへと向かうことに。

アンチCS派のワタシだけど、ホークス・ファン、やはりそこは、シーズン2位だったけどホークスを応援、ホークス、なぜか歯車がうまく合い出し、勢いづいて、なんとシーズン1位のライオンズに勝ってしまった。

こんなこともあるんだ。
が、複雑なもやもやが残る。

やっぱり、アンチCS。


CS中は「下剋上」「下剋上」‥って新聞でも(スポーツ紙だけでなく一般紙も)、テレビでも何十回も。
今は戦国時代? 乱世なのか?武力闘争OKなのか?って言いたくなったり。


今まで散々、このシステムにより辛酸をなめてきたホークス、一度くらい、その妙な恩恵にあずかってもいいのかもしれないけれど、その陰で悔し涙にくれている優勝チームの選手、ファン、‥監督。

やっぱり、ヘン。この機会に(ホークスが勝ち上がったのを最後にして)見直してほしいものです。っていうか、なくしてほしいものです。


セ・リーグ1位広島カープvs.パ・リーグ2位福岡ソフトバンク・ホークス
日本シリーズ第1戦は広島球場で明日(10/27・土)6時半から。