年中行事です~野球ロス &野球短歌

帰宅する、ラジオをつける、耳寄せる、ホークス応援病のわたしは

 

↑何年か前の短歌作品

が。何年前というのとは関係なく、例年、シーズン中の私の日常の行状。

そのルーティンがぱったりなくなって一週間余り。

秋晴れのさわやかな日が続くなか、お約束の野球ロス。

 

日本シリーズは接戦で熱戦でしたね。

ホークスをあれだけやり込めたんだから、オリックスに勝ってもらわないと困る、でもヤクルト村上選手のホームランも見たい。しかも私は毎朝ヤクルトを牛乳で割ったものを飲んで一日をスタートさせていて、スワローズとは浅からぬ縁がある(あるのか?)

…と愛憎入り交じった複雑なファンの心情を抱えつつ(何じゃそりゃ?)、ラジオ観戦ときどきテレビ、で過ごしました。

 

引き分けが一試合あったので、数字上は最長8試合までいけたけれど、日曜の7試合めで決着がつきました。オリックスの優勝が決まった時、1塁側スワローズファンからも拍手が起こったそう。

立派だ。立派なファンの態度だ。見習いたいと思った。

 

で、翌日から、お約束通りロス。

 

背中から心棒が抜かれたような。

 

そんな時、こんな記事に行き当って目が覚めた!

↓↓

www.nishinippon.co.jp

月末に控えたファン感謝祭のプロモーションの写真。感謝祭のテーマの学園祭にちなんんだものだと思うけど、なんと昭和な❣

イ…イマミー、真…真面目な選手会長のイマミーが…。似合いすぎ。ショーゲキ。

 

笑って、ロスが少し和らいだ。ファンは単純なのだ。