「先祖になる」は

福岡での劇場上映は明日までです。@KBCシネマ(福岡市)http://www.h6.dion.ne.jp/~kbccine/
             17:00〜19:05


私は先々週、映画館で二度目の観賞。

細々したところ、あぁそうだったなぁと思いながら観た。
そして今回は映像の、のびやかさに目がいった。


小高い山に緑の木々が林立しているさまや、集落がなくなり広々と広がる更地や、そこが雪に覆われている場面。チェンソーで切られた木がどさっと倒れていくシーン‥などなど、大きいスクリーンならでは。


ラジオ番組のインタビューで監督のインタビューを聞いたが、この映画のことは震災映画だとは思っていないとか。
なるほどね。

直志さんの、木が倒れる方向を、身体を曲げて自分の股の間から木を覗いて決めるユニークな仕草や、奥さんの本音トーク(←あっぱれ)に、映画館では近くの席の人が、ふふふと笑っていた。
あと、好きな映画は?というところも。


家族って、夫婦って何だろう、でも友だちって大切だ‥などと今回も妙に素朴な気持ちになった。


そしてやっぱり。
木こりの直志さんの「サラメシ」
手まりほどの大きさのおにぎり。
丸めた大きな白飯を、広くて黒い海苔一枚で包んでいく。その時の海苔のパリパリという音は、日本人には堪りません。