年越しは「サザエさん」

              [rakuten:neowing-r:12462372:image]

昨日本屋さんに立ち寄ったら、週刊朝日・臨時増刊号のサザエさん特集を発見。2018年 1/1号。速攻お買い上げ。

過去の膨大な作品(4コマ漫画)からの選り抜きを掲載し1冊にしたもの。


今までもこのタイプの増刊号はたびたび出ていて、確か前回が最終号だったはずだったけど、新シリーズだそう。
なんでも、2年後の2020年が(今日からいえば3年後)、作者の長谷川町子の生誕100年にあたるため、その節目の年に向けて年4回の季刊で増刊号を発行するのだとか。


名目は何であれ、嬉しいことです。
うちには、サザエさん全巻数十巻揃っているので、新しい本を買ってもどの漫画も全てお馴染みの知っているものばかりなんだけど、それでも改めて読むと新鮮。


昭和一桁生まれの両親の世代、昭和二桁生まれの私の世代、平成生まれの甥っ子の世代‥言い古されてはいるものの、世代を超え時代を超え、ページをめくってはにんまりしているの図。



[rakuten:neowing-r:12462372:detail]