突如、秋

九月になって、突然、北風が吹き始めた。

涼しい。


予報によると、まだ暑い日は戻って来るらしくはあるけど、とりあえず酷暑の夏は去った‥と思う。

連日36℃の夏よ、さよ〜なら〜

来年は、普通の夏になって帰ってきてください。(“普通の夏”とは、私が子どもだった頃の昭和の夏を指します)


  牛乳プリンを食べたら、杏仁豆腐の味がした。おいしい。


長く愛されているお菓子の一つ“ルマンド”がアイスになっているのを最近、発見した。
ルマンドを縦3倍、横10倍の大きさにして、重なった生地の隙間にアイスが入っている造り、大まかにいうと、そんなかんじ。おいしかった。


おいしいものを、おいしいとしか言えない私の表現力‥。
でも、おいしいものは、やっぱり、おいしい。


牛乳プリンも、ルマンドも(ルマンドアイスも)、おいしくて、そして懐かしい。
昭和の夏の、今思えば程良い暑さも、懐かしいものになってしまいました。