2016申年・年の瀬

早い。もう大晦日、早い。‥と、去年も思った。その前の年も、その前の年も。多分、毎年。


「秋の日は釣瓶落とし」なんていう、秋の日暮れの速さを表わす慣用表現があるけど、クリスマスから大晦日までのスピードもまた“釣瓶落とし”なんじゃないでしょうか。

師走25日には、早くもクリスマスのきらきらが片付けられて、和風の装いになるスーパーや、デパートや、会社や、ビルのロビーとか‥etc.

年の暮れはいつも速攻。

それに対し私は例年、防戦一方‥
温かいほうじ茶を淹れ、あんこパイなどの類で一服、時の流れに抗う。‥なんて、日常的にやっている単純なことだけど、妙に意味づけをして、抗いたくなる。




もう攻めるだの守るだの、何もごちゃごちゃとそんなにムキにならなくても‥と、川辺の地域猫はつぶやいているようです(‥??)


世の中も世界も、ますます見通しがつきませんが、新しい年が少しでもよい年でありますように。