2015年にみたものリスト〜ダンス篇、音楽篇

●ダンス篇

 

おっ!昨年2015年にみたダンス公演3作品は全てに平原慎太郎氏が出演していたことが発覚。。



5/14 コンドルズ ソロダブルビル 平原慎太郎×スズキ拓朗 @イムズホール
8/29 『トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ』 コンドルズ日本縦断新世界ツアー2015 イムズホール
12/13 『談ス』 @北九州芸術劇場 中劇場



●音楽篇

おっ! MIOSICライブに足繁くいそいそ出かけていたことが発覚。。
今年も福岡に頻繁に来てくれると嬉しい〜
まとめてMIOSIC ↓


2/14 MIOSICバレンタインライブ @天神イムズのカフェ
4/18 MIOSIC ミニ・ライブ 博多駅
9/10 MIOSIC インストア・ライブ タワーレコードアミュプラザ博多
9/11 MIOSIC 中洲ジャズ @中洲ジャズ・REDステージ(清流公園内)
11/26 MIOSIC リリースライブ LIVE in FUKUOKA @Gate's 7



中洲ジャズもよかった  9/11・12 中洲ジャズ2015 


忘れてはいけないのが
3/24 『クリエ・ミュージカル・コレクション2』 @福岡サンパレス

演出:山田和也

出演:大塚千弘涼風真世保坂知寿今拓哉、田代万里生、中川晃教、吉野圭吾、山口祐一郎 ほか

日時:2015年3月24日(火)18時30分〜

場所:福岡サンパレス ホテル&ホール


2014年、好評だった『クリエ・ミュージカル・コレクション』の第2弾。東宝で上演されたミュージカルの曲から選りすぐりのナンバーを集めたコンサート。上演の準備段階で、ここで歌われる曲のリクエストも受け付けられていたようだった。

ミュージカルの曲を歌うというコンサートは、この時期ちょっとした流行りだったみたい。私の場合、未見の舞台の曲が大半となってしまうので、その世界に入り込めるかどうかが一つのハードルなんだけど、一昨年の第1弾を観たら、そんなこと関係なく楽しめたのだった。

で、この第2弾。ステージのつくりは第1弾を踏襲。ステージ中央部に小さな台。左右にオーケストラ。
そして、私が一番聴きたかったあの曲が聴けた。“Dinosaur in my heart”中川晃教の弾き語り。『SONG WRITERS ソング・ライターズ』で歌ったあれ。きょうりゅうのうた。切なく秘めた思いを切々と歌い上げる。

聴きたかった曲が第1部で聴けて、ほっとして充分楽しめた。

あっきー(中川晃教)のソロは、あと一曲第2部で『モーツァルト!』より「影を逃れて」。ド迫力のアッキーVoice。
ほかには、男4人で歌う『モンテ・クリスト伯』からの曲や、保坂知寿とのデュエットで『三銃士』からの曲。

この森で、天使はバスを降りた』からの楽曲を歌った大塚千弘の透明感や、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』からの曲を歌った田代万里生の力強さも印象に残ったけれど、どの人もどの人もほんとに上手でこの第2弾もめくるめく世界だった。



☆番外編
ライブ・ビューイング@映画館

3/29『地球ゴージャス 20th Anniversary GALA CONCERT』



20周年を迎えたという岸谷五朗寺脇康文の演劇ユニット地球ゴージャス、その公演の劇中歌コンサートのライブ中継。   

中川晃教が歌った「白い恋人達」(サザンオールスターズ)が絶品だった♪