MIOSIC インストア・ライブ&中洲ジャズ Part.1

インストア・ライブ篇

今年の中洲ジャズは9月11日(金)〜12日(土) 無事に終了。

昨年、中洲ジャズに初登場したMIOSIC、今回もお目見え(9/11)、その前日に福岡市内のCDショップでインストアライブもありました。

9月10日(木)18時〜(30min) @タワーレコードアミュプラザ博多

イントロ:Need You Now(オリジナルはLady Antebellum〜カバー)
1.Hello World
2. Chocolate love
3. Do my best
4. カメレオン
5. Alwayz



“Need You Now”と“カメレオン”以外は、9/16発売予定の新譜“Alwayz”からの曲。

MIOちゃん:ヴォーカル、SHO:ヴォーカル&ギターのMIOSICにプラス、キーボード、パーカッション、サックス(浦ヒロノリ)


開演の10分前にタワーレコードに着くと、既にMIOちゃんとSHOさんの歌声が聴こえる♪
そう広くはない店の奥、一画が演奏コーナーに。“Need You Now”この曲、大好きなんだ〜(去年の博多駅前クリスマス・マーケットでMIOSICバージョンを聴いたけど、また聴けるなんてhttp://d.hatena.ne.jp/chihiroro77/20141210/1418223760

一曲終わると、6時から始まります、と告知があり一旦メンバー退場。今のはリハーサルを兼ねた予告編だったのかな。


そして、改めて6時からライブ開始。

演奏者と聴き手の間に、赤いテープが一本あるだけ。近い。至近距離。


MIOちゃんのハスキーで甘くて深みのある歌声、演奏も、お店のちょっとしたスペースだけどかなり本格的。
ライブは、いい。近すぎて、初めは不思議な気がしたけど、やっぱり、いい。

観る人もだんだん増えて、何十人くらいか。


二人のMCが漫才みたいだった。

二枚目にみえるSHOさんが実は三枚目だということが判明した。

MIOちゃんは、話す時は、さばさばしている。
でも近くで見ると、本当に華奢でお人形さんみたい。Tシャツにミニのギャザースカート&帽子のシンプルなファッション。私の隣にいたセーラー服の女子高生二人が「かわい〜」と言っているのが聞こえた。


近くで聴けたのが嬉しかった。本格的なライブなのにリラックスできる音楽‥というか。


ライブの後、新譜を予約する人がカウンターに並んでいました‥って、私もだけど。