観劇ウィーク&MIOSIC(ミオジック)バレンタインライブ〜追記あり



HERO


先週は月水金の飛び石で舞台を観に行った。
チケットを買ったのはいずれも昨年のこと。いつものことながら出費が嵩む〜 観たいものが、この一週間に集中するなんて。。余韻がダブってしまって勿体ない‥ ‥などと予算や自分の体力、仕事帰りに間に合うかなんていうことをあれこれ心配することには余念がなかったけど、世の中が、世界情勢がどうなっているか、観劇予定を立てた2,3ヶ月前には予想もつかなかった。


写真左から‥月曜日:『伊達の十役』〜歌舞伎を初めて生で観る。こんなに面白いとは。
    水曜日:『スタンド・バイ・ユー』  金曜日:『真田十勇士



そして観劇ウィークの〆はMIOSICバレンタインライブ
HERO


2月14日(土)福岡・天神イムズの上の階、レストランフロア―、吹き抜けの広場のようなところにある緑に囲まれたカフェで。
*18:00〜(30min)
*20:00〜(30min)


18時の回に行きました。


VocalのMIOちゃんは魔法使いのような黒いとんがり帽子に黒のノースリーブ、 Guitar&VocalのSHOさんはアフロヘアーがもこもこで、サポートはサックスの浦ヒロノリさん、3人のライブ。

お三方がマイクの前に現われてから、しばらくしていきなりアカペラで歌が始まったのはびっくりした。MIOちゃんSHOさん、しっかりハモっていた。音合わせなんかしていないみたいだったのに。


うろ覚えの曖昧なセットリスト↓


☆「カーニバル」(カーディガンズ
  〜メドレーで違う曲(洋楽)がもう一曲繋がっていたかな?
☆「Friendz」(MIOSIC)
☆「チョコレート・ラブ」(MIOSIC)‥バレンタインデーのために作られた新曲だそう。軽快で楽しい曲♪


☆ここから洋楽のカバー・メドレー
○「?」‥耳馴染みのある、ほら、あの曲。。スティービー・ワンダー??かな?
○「Human Nature」(マイケル・ジャクソン)
○「?」‥耳馴染みのある、ほら、ほら、あの曲。
○「ビリー・ジーン」(マイケル・ジャクソン)


☆最後にMIOSICの新曲。メッセージのあるロック寄りの曲。


会場はライブ目当てに来た人と、たまたまカフェにいた人と入り交じっていた様子。

ほんと〜に、MIOSICの音楽、聴いていると落ち着く〜
MIOさんの歌声深みがあって。


今回はカバー曲が半分以上だったけれど、ポップスの名曲をMIOSICの曲として聴けたのが嬉しかった。
洋楽オリジナルの方も、また聴きたくなった。(その前に曲名がわからないのがある‥洋楽好きなのに、その“好き”に精度が欠ける自分‥)

マイケルの曲の「Human Nature」“why,why♪”っていうところ、そこだけは私も歌えるので、MIOちゃんの素敵な歌声にあわせて、こっそり小声で歌ったことを、ここでこっそり告白します。


告知では“注目のJAZZデュオ・MIOSIC(ミオジック)によるライブ”という紹介。でもいわゆるジャズではなくて、ポップスやロックも混ざっていて、聴いていて惹きこまれる。

去年、中洲JAZZで初めて聴いてhttp://d.hatena.ne.jp/chihiroro77/20140920/1411221941
クリスマスに博多駅前で聴いてhttp://d.hatena.ne.jp/chihiroro77/20141210/1418223760
今回ライブは3回め。


それぞれロケーションによって印象が違って、中洲JAZZは開放的、クリスマスではイルミネーションきらきら、そして今回は群青色

1曲目「カーニバル」が流れた時から、青の低めのトーン。
カーディガンズのこの曲の、ちょっと暗めでもの哀しげなところが、このライブでは深くて濃い青に感じられて、MIOSICのそんな面もいいと思った。


CDも持っているけど、またライブを聴きたい♪


〜追記〜
ライブの洋楽カバー・メドレーの曲名が判明(MIOSICのブログのコメント欄で尋ねて教えてもらったんです)

全てマイケルの曲だった。

1.You Are Not Alone
2.Human Nature
3.Rock with You
4.Billy Jean