11日前の土曜日 MIOSIC

         
     リハーサル中の写真                    


まだ4月なのに、いきなり20℃を超え25℃近い気温の毎日。
季節の針がひゅんっと早回りしたせいで、10日ちょっと前のことが、一ヶ月以上前のことのように思えてしまいます。


4月18日(土) 博多バラ祭り @JR博多駅前広場


MIOSIC ミニ・ライブ

18時〜(20min)、19時〜(20min)、20時〜(30min)


MIOSICは去年の中洲JAZZで出会って以来、聴いている。
九州出身の男女二人組のデュオで、福岡でのミニライブも時々ある。今回聴いたのは4回め。


色とりどりのバラが展示されている駅前の広場に、小ぢんまりしたステージが設置され、その前にテーブルと椅子が沢山。
会場内には飲み物や軽食も販売されている。
18時の回のライブを聴きました。


1.タイトルはわからないけど“welcom rose festa〜”というような歌詞が聞こえたのでこのライブのための曲かな?
2.Step by step
3.Friendz
4.Do my best(新曲)
〜〜全てオリジナル曲


会場に開始20分前に着いたらギターのリハーサル中。そしてボーカルとサックス(ゲスト参加:浦ヒロノリ)もそれに加わった。(写真)

小雨がぱらついていたけど、気づいたらやんでいて、そんな夕方にもMIOSICの音楽似合う。


本番では二人は上着を脱いで登場。
かっこよくておしゃれな(←陳腐な表現)音楽なんだけど、何故か聴いていてほっとする。
MIOちゃんの歌声、深みがあって落ち着くし、ギター(SHOさん)のじゃらんじゃらんコード感も好きだ。


日々の暮らしの中で出来てしまう様々なつぶつぶが、心の中で消えていくかんじ。
惹きこまれる。
会場には、たまたま居合わせた人がほとんどだったと思うけど、多くの人が聴き入っていた様子。


ふらりと出かけていって、生の音楽に触れることができるシアワセを、しみじみありがた〜く思った。