中洲ジャズ 2019 一日め~① MIOSIC

台風一過の今日。

昔は、「タイフウイッカ」から「台風一家」と連想し、どんな一家?などと風物詩的に捉えていたけど、近年の台風は規模が違い過ぎる‥

もう今年はこれ以上発生しないことを祈ります。

 

 

2019年の中洲ジャズは先々週の土・日でした。

全国にジャズ・フェスは多々あれど、無料で楽しめるのは珍しい‥といわれている「中洲ジャズ」

2日間のレポートです。

 

9月14日(土)

 

MaZiQ

 MIOSIC

 

数年前、中洲ジャズで偶然出会って以来、福岡でのライブには極力駆けつけている

MIOSIC♪

 

MIOちゃんとSHOさんの男女デュオ。

 

f:id:chihiroro77:20190914174815j:plain

開演の20分前に ステージEに到着。リハーサル中だった。

中洲の交差点のまん真ん中。

ずっとリハーサルが続いていて、その音色を楽しみながら待つ。

 

18時ライブ、スタート!

 

f:id:chihiroro77:20190914180133j:plain

ヴォーカル:MIO(中央)、ヴォーカル&ギター:SHO(右)の二人に加え、

サックス:浦ヒロノリ(左)、ベース:‥多分‥ウチダ先生‥、

ドラム:‥お名前聞きとれず‥ 

 

f:id:chihiroro77:20190914180533j:plain

今回は、MIOちゃんの前にキーボードが置かれ、曲によっては演奏されていた。

中洲交番の近くの交差点のまん真ん中、聴衆がぞくぞく集まり四方囲まれるようなステージ。

ステージといっても、路上に直に設けられているので、特にドラム音が地をつたって響くかんじ。迫力ある。

 

セットリストがMIOSICツィッターに翌日アップされていたので貼らせていただきます。

 

 例年より、ポップス色よりは、ジャズの風味を強く出したライブだった印象。 

いつもながら、まろやかで強いMIOちゃんのボーカルに、SHOさんのハモりが心地よい。

 

印象的だったのは“Natural Woman”のMIOの歌唱。

“(You Make Me Feel Like )A Natural Woman”のカバー。

ソウルフルで力強い歌声で、後ろにアレサ・フランクリンがいるような感覚にさえなった。

あの何ていうか、ソウル風なコブシを効かせるようなフレーズもあり。

 年々、進化しているヴォーカル。(←ライブに付き合ってくれている友人と一致した意見)

初めてMIOSICのライブを聴いた時、この女性ヴォーカルの歌声は何通りあるんだろう~と惹かれたのだけど、また新しい側面を見せてくれて、じ~~んと来た。

 

(ライブは撮影OK、拡散OKということでした)