本日もデジタル苦戦 ②

 前の記事からの続き。

 

「いや、実は私も…」

「そうそう、私の場合…」

 

スマホからパソコンに写真を送る。

こんな簡単そうなことが、すんなりできないのは私ぐらいなのかと思いきや。

 

意外にも、職場で相談した同僚や記事を読んだ友人から数々の同情の(?)声が寄せられたのでした。

 

で。ひとりの同僚からのアドバイスが、Googleフォトだったら、パソコンからアクセスしたらいいのでは、だった。

 

スマホのフォトのアイコンは、四色の風車。これはGoogleフォトらしい。

 

パソコンで、GmailのアドレスからGoogleフォトにログイン。(Gmailを使用したのは初めて。スマホを買ったときに勧められたのでアドレスを取得したのだけれど、こうやって使うとは)

 

すると、あら不思議。スマホ内にある写真群と同じものがパソコンの画面に出現。

一体、どうなってんの~??

できたらできたで、どういう仕組みになっているのか不気味。

 

ここからパソコンに保存したいものを選んでダウンロード。圧縮ZIP形式とかなんとか見慣れない単語が出てきたりして不安がよぎったけれど、なんとか完了。

パソコンの「ピクチャー」のところに思うようなイメージで写真は並ばなかったけれど(ファイルで保存された)、とりあえず飾り山笠の写真群はパソコン内に収まったという次第。

        

           飾り山笠の説明写真