プロ野球 開幕か

「早く野球、始まらないかな~」‥と、はっきりした口調で独り言。

‥それが、自分の口から発せられていたから驚いた。先日の出来事。

普段あまり独り言を言う方ではないのだけど。心の中の声がダダ洩れ。どうした?

 

緊急事態宣言の解除を受けて、プロ野球も無観客ながら、開幕がセ・パとも6月19日になるそう。

わ~い、と素直に喜びたいところだが、そうは問屋が卸さない。

 

セはCSをやらず、一方パは、日程短縮で、やっぱりCSやる方向で調整中だとか‥

何で?誰が望んでるんだろう?

オールスターも交流戦も中止なのに。

もう何度も何度もアンフェアな不条理劇を見せられて来ました(ホークスが割を喰ったあの年、この年や、逆に勝ち上がっていって居心地悪いというかなんというか‥の年も)。制度的におかしいことを、わざわざこんな時に無理してやらなくても。

 

がっかり。

 

それでも、開幕したら、また私はラジオ中継を流して、耳で白球を追うのだろう。

中継のラジオ局RKBもKBCも、2,3年前からFM放送も始めたため、ステレオ放送で聴けるようになった‥って、そのからくりはよくわからないけど、ステレオ放送だと音の遠近がついて臨場感が増す。

耳が野球放送を待っているのです。私の場合。