福岡ソフトバンク・ホークス vs 埼玉西武ライオンズ

オールスター・ゲームも終わり、既に後半戦が始まっているプロ野球

 

先日、前半戦最後の試合のチケットをたまたまいただいて、観戦してきました。

 

7月10日(水)ホークス  vs  ライオンズ

当日はあいにくの雨。ドーム球場なのでゲームには影響しないけれども。

 

ちょうど飾り山笠が福岡ドームにも設置されている時だったけれど、雨だったので億劫で、その場所まで行かなかった。私が行きついたゲートとちょっと離れていたので。でも、行けばよかったと、今になって少々後悔。

 

f:id:chihiroro77:20190710175452j:plain

あれに見えるは両チームのスターティングメンバー(ぼやけてるけど)

 

先発投手は、ホークス・和田、ライオンズ・ニール。

 

この時点でのチームの順位は、ホークス1位、ライオンズ3位。

 

いただいたチケットは、料金を追加したら席がランクアップできるというものだった。

追加代金を支払い、手にしたチケットの席は‥。

 

        

          f:id:chihiroro77:20190710175816j:plain

 

なんと、グラウンドからとても近い。

コカ・コーラシートの後ろ側。(コカ・コーラシートとは、ネットより前方、グラウンドのすぐ脇で、ヘルメットを被って観戦する席)

 

今までは上の方の席からしか観たことなく、こんな前の席は初めて。

ほぼ“グラウンド・レベル”

 

f:id:chihiroro77:20190710180002j:plain

この白い影がピッチャー・和田

鷹の先発投手・和田の左腕、次々とアウトを重ねていく。危なげない立ち上がり。

3回裏、ホークス、福ちゃん(福田選手)の犠牲フライ、デスパイネのタイムリーで2点を先制。やった~

 

 

f:id:chihiroro77:20190710181813j:plain

ふふふ‥お弁当 大分の郷土料理だそう

試合前に入手していたお弁当&ビールを美味しくいただき、さあ、ゆるりと観戦‥と思った矢先。

5回表。

好調に来ていた和田投手が、ライオンズ・岡田選手&木村選手にソロ・ホームランを浴びて同点に‥。

そんなこんなの不穏な空気の中、和田くんはダッグアウトに下がってしまう。和田投手、治療中のためしばらくお待ちください~という場内アナウンスが流れた。

 

f:id:chihiroro77:20190710194712j:plain

待ち時間にキャッチボールする一塁守備の内川。右は走者・ライオンズ源田

後から振り返ると、ここが“暗転”となるポイントだった。

結局、和田投手はマウンドに戻って来なかった。交代のピッチャーたちは、緊急登板となったせいか、なんか危なっかしくて。

 

この回、外崎選手にタイムリーヒットを打たれ、ホークス逆転を許す‥

 

ここから何とか巻き返したい、鷹。

 

f:id:chihiroro77:20190710202949j:plain

塁に出た甲斐選手が一塁コーチの本多と作戦会議中(‥なのか?)

 

7回表、ライオンズ・山川穂高選手&おかわりくん(中村選手)の連続ホームランが飛び出して。豪快‥。何とか再逆転を、と願っていたのに、逆にリードを広げられることに‥。

ドーム内静まり返り、ただ三塁側外野席のほんの一部分が異様に活気づいて、そのラッパの音が響く。

 

終わってみれば、ホ:3-7:ラ。

なんで‥?

雨の中、ドームに足を運んでつきあってくれた友人に、工藤監督に代わり詫びる私。

 

グラウンドに近い席で、わ~とか、へ~とか心奪われている間に試合が終わってしまいました。

 

何でもないゴロでも、目の前でさささ~と捕球、投球、タッチアウトという守備の流れに感心。

 

ライオンズ・ファンは、かつてはドームの半分くらいはいたというけれど、あんなに少数派になってしまい、複雑な心境。

穂高選手の豪快なスィングは魅力的だけど、今日は打たないように‥と本人に念を押していたのに(ウソ)、スコーンとボールは遥か向こうへ飛んでいきレフトスタンドに運ばれてしまった。更に複雑な心境。

 

ホークスのリリーフ・ピッチャーの中では、最後に出て来た田浦文丸投手がよかった。

ホークスビジョンに大きく写ったド・アップ。まだ若い選手のよう。

2回を投げていずれも三者凡退。すっきり。

プロ入り2年目の19歳の左腕だと後から知る。大野城市出身。

楽しみ。

 

前半戦最終試合を白星で飾れなかったホークス。

野球だから、勝つ日もあれば負ける日もある(前回の観戦時交流戦 - chihiroro77’s blog

のようにずぶずぶの引き分けの日もある)。だけど、ここからオールスターを挟んで6連敗するとは思わなかった。3年ぶりの6連敗だったらしいけど、更に7連敗しなくてよかった。