イキウメ「太陽」&2人の退団

以前は福岡公演もやってくれていたイキウメだが、ここ2,3年は関門海峡を越えてくることがなく、残念に思っていたところ、先日、BSプレミアムで最新作「太陽」の放送があったそう。http://www4.nhk.or.jp/p-stage/x/2016-07-03/10/5288/2646143/

うちはBSは映らないのだけれど、録画した人のご好意(友人の知人)で見ることができるかも。
楽しみ♪

(映画版は、暴力表現が苦手な私には、ちとつらいものだったので‥)


そのイキウメ、女優さん二人が退団するというニュースにショックを受けたのが先月のこと。

イキウメWeb:http://www.ikiume.jp/index.html
退団のお知らせ:http://www.ikiume.jp/pdf/oshirase.pdf

お二人ともイキウメのお芝居には欠かせない存在。


岩本幸子さん

まじめ〜な演技のまま、可笑しいことを言ったりして、味のある笑いを呼ぶ、脱力のその瞬間が好きだった。
いつもブレずに、安定感、安心感があった。


伊勢佳世さん

可愛い女性から、ちょっとコワレかけた人まで幅広くこなして、ドキっとさせるところがあった。キュートな魅力。


二人がいなくなったら、女優さん0人ですね、イキウメ。
しかも、佳世ちゃんは俳優は続けるとのことなので、またいつかどこかの舞台で会える機会があるかもしれないけど、岩本さんは引退だそう。淋しい〜

それでも、またいつか、イキウメの生の舞台を観たいものです。




      


世界も日本もざわざわ感が増幅‥ でも、街で↑こういう風景を目にすると、今年も夏はそこまで、という気持ちになる。